SSブログ

AOU2005アミューズメント・エキスポにいってきた(その2) [イベント]

この記事では、今年2月18日、19日に開催された、AOUアミューズメント・エキスポ(以下、AOUエキスポ)の概略と感想を書いてみる。もう速報でもなんでもないので、先行する各サイトのレポートも見ながらゆっくりいこう。個別のゲームについての感想は次の記事で。

さて、AOUエキスポは簡単に言うと、ゲームセンターやデパートの屋上なんかに置いてあるゲームの新作を、各メーカーが展示するイベントだ。ゲームだけじゃなくて、両替機とか、ボタンやレバー、デパートの屋上にあるような子供向けの乗り物なんかも展示してある。主に、ゲームセンターに遊びにくるユーザーと、オペレーターと呼ばれる、店のゲームの仕入れを判断する人がお客さんだ。もちろん、展示されてるゲームは無料で遊ぶことができる。あ、ちなみにコンパニオンのおねーさんもすこしはおるでよ。類似のイベントに、アミューズメントマシンショーというのもある。激しく余談だが、こちらのイメージシンボルはキモくない。

さて、ひとつ前の記事「よくわかるかもしれない!最近のゲームセンター入門!」にも書いたけど、現在のゲーセンの主力ゲームは、AMベンダー、プライズ、メダルゲームの3種だ。したがって、展示してるゲームもそれらが中心になる。私はこの3種については、なにか語れるほど親しんでいないんだけど、メダルゲームジャンルには魅力的なものが多く出展されていたと感じた。数字上でも、このジャンルの出す売上げも、製品販売高(全ゲームセンターがこのジャンルのゲームを買うのに払った金額ね)も近年伸び続けているが、出てくるゲームにも勢いが感じられる。つーか、AMベンダーとプライズゲームはプレイしないでおもしろさが判断できるわけがないわけで。

今回、私が普段はまったく行かないエキスポにわざわざやってきたのは、ケイブの新作シューティング「鋳薔薇」(イバラ)をお店で稼動する前にプレイしてみたかったのと、TAITOが開発したTypeX基板という、ほぼPCと同じハードにWindows XP Embeddedが載ってるつーもので動くゲームを見てみる為だった。あんたもすきだねえ。はいすいません('A`)

ちなみにTypeX基板のゲームはすでに稼動している。「カオスプレイカー」という格闘ゲームと「よしくん」じゃねえや「翼神 GIGAWING GENERATIONS」というシューティングゲームだ。どちらもゲームをプレイ中に突然画面がブラックアウトから再起動のコンボを叩きだすことがある(翼神が多いらしい)という素敵ゲームなのだ。この辺、どのレベルの不具合なのかも気になるところだね。う、Windowsの魔力なのかーっ!?

AOUエキスポの、TypeX基板で動くゲームに焦点をあてた記事として、PCゲーム情報サイトの4Gamer.netの記事を挙げておく。
http://www.4gamer.net/news/history/2005.02/20050218235821detail.html

さて、今回のエキスポをどのように見るか。この記事で挙げたリンク先でも色々な見方が提示されている。私の場合は、例年のエキスポに来ていないからかもしれないんだけど、先ほど書いたように、メダルゲームの勢いがとにかく印象に残った。様々な試行錯誤が行なわれてて、まあ、流行るわけだよなあ。勢いがあるって、いいねえ。

いや、まあ、いちおう、シューティングゲームが5作品(静止画像による「式神の城3」の紹介も含めれば6作品)出展されていたことも挙げてもいいんだけど、まあ、あんまりたいしたことでもないような気もするんだよねえ。うん、期待はしてるけど。

以下、各サイトのAOUレポート記事へのリンクを挙げておく。

特に、アミューズメント・ジャーナルの会場レビューは、ビデオゲームやメダルゲーム等、各ジャンルごとの概観をうまくまとめていた。レビューとしては一番読みやすく、しっかりしていると思う。
http://www.am-j.co.jp/column/aou2005/top.html

ARCADIAのAOUレポート記事
http://www.arcadiamagazine.com/aou2005/report.html

Gpara.com内の記事
http://www.gpara.com/special/event/aou2005/index.htm

ImpressのGameWatchの記事
http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20050218/aou.htm

ITmedia Gamesの記事
http://www.itmedia.co.jp/games/articles/0502/18/news040.html
http://www.itmedia.co.jp/games/articles/0502/18/news114.html
http://www.itmedia.co.jp/games/articles/0502/22/news100.html


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。