SSブログ

一番最初にやったゲーム [ゲーム]

ののおさんのエントリを読んで書いてみました。
http://blog.so-net.ne.jp/nonoosan/2005-01-30

私の一番古い記憶は、エリマキトカゲブームの時にデパートで催された、珍妙なエリマキトカゲフォームで走るというイベントです。
私は一生懸命あのガニ股フォームで走ったのでしょう。なんか貰った覚えがあります。
びもたです。

さて、幼いころの記憶ほど、あやふやなものはありません。例えばびもたは今まで、「太陽戦隊サンバルカン」をリアルタイムで見ていたと思っていたのですが、この番組の放送時期は81年から82年。そのときびたは1歳か2歳のウブなねんねちゃんだったはずですが、この番組は他所の家で見た覚えがあります。ビデオデッキもあまり普及していなかった時代ですから録画を見たということはなさそうです。この記憶は本当に自分の物なんでしょうか。もしや前世の記憶?ぼくの地球を守って!

そんなことは超どおでも良いのですが、タイトルの「一番最初にやったゲーム」です。そのゲームの名前は・・・。すみません。覚えていません。たしか、大きな鞄ほどの大きさのゲーム機をテレビに繋いで、内蔵されたゲームをプレイするというものでした。内蔵されているゲームはブロック崩しのみで、ゲーム機にはパドルとボタンがついていました。アルカノイドみたいにパワーアップすることもなく、ステージを選んではブロックを崩すだけのゲームだったと記憶しています。それでもびもたはこの単調なゲームをよろこんで遊んでいました。びもたには歳の離れた兄がいまして、このゲームも兄の物だったのでしょう。普段このゲームはびもたの手の届かない棚の上に置いてあって、びもたは羨望の眼差しで棚の上を見上げていました。

ところで、こんなゲームを幼少の時期にやったにもかかわらず、びもたはブロック崩しゲームが好きではありません。だいたい、弾は避けるものであって、反射させるものではありませんよ。はあ?リフレクトフォース?点数の桁が多いからどうだっていうんですか。おっと、いけないいけない。ブロック崩しについて書いてたはずがいつのまにか「翼神 GIGAWING GENERATIONS」が嫌いだという意見表明になってしまいました。びもた反省です。

そんな訳で、びもたはこのゲームの名前や発売時期などを全く覚えていないのですが、どなたか御存じの方はいないでしょうか。断片でも構いません。コメント欄で教えていただけるとうれしいです。

さ~て、イラストサイトにたまにある、女の子の服が壊せるブロック崩しを口を半開きで全部崩せるまで狂ったようにやり続けてこようかな。

#ののおさん、励ましコメントありがとうございます。それと、誕生日おめでとうございます。お祝いに、ポテトチップをののおさんの歳の数だけ食べました。最後にこまかいかけらを袋から口に流しこんだので正確な数は覚えていません。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 2

ありがとうございます。
祝ってくれたの、あなたで二人目です。

記事中のビデオゲームですが、その当時は様々なハードが出ては消えを
繰り返していたので正直、どれか分かりません。
参考になるかわかりませんが、ここで調べてみるのもいいかもです。
もしかすると、見つかるかも。

TV GAME館
http://www.tv-gamekan.com/
by (2005-02-01 00:26) 

びもた

おお、コレコレ。エポック社製の「テレビブロック」です。この箱、よーく覚えてます。MBのほうかどうかはわかりませんが。
http://www.tv-gamekan.com/new_page_13.htm

良いサイトを教えていただきありがとうございました。あと文体をパクってごめんなさいです。
by びもた (2005-02-01 04:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

カタンほよよん日記 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。