SSブログ

ほよよん日記 [雑記]

今日も深夜のファミレスで本読んだりぼーっとしたり勉強したりしてた。ちょっと不思議だったのが、店員のおねーさんが頻繁に私にコーヒーのおかわりを勧めてきたことだった。たしかにコーヒーは少し冷めたが、まだ半分くらいしか飲んでないのにおかわりどうよと勧められる。私も断わればいいのだが、なんだか流されて、あどうもそれじゃおねがいしまーすとか言ってコーヒーをガブガブ飲んだのでお腹がパンパン。おめめもパッチリどころかバチバチな状態である。カフェインがガンギマリである。全然断わらないからコーヒー大好き人間だと思われたのだろうか。それともぼーっと、なんとはなしにキョロキョロ辺りを眺めてたのが物欲しそうに見えたのだろうか。どう少なく見積もっても4時間で6杯以上は飲んだ気がする。つーか気持ち悪くなってきた。

しかし静かな深夜ファミレスはふよふよと考えごとをするにはベストな場所だね。結婚したばかりらしい貧乏そうなカップルが、デザートをつつきながら身を乗り出して向かい合い、とりとめのないことを語りあってるのだとか、夜の寒さを逃れるために店員にすげえウザがられながらもコーヒー一杯でいすわるプチ浮浪者とかをぼんやりと眺めたり、文庫本を熱心に読みつづけてる男性の表情を見て、ああ今いいところなんだなとか思いながら、てきとー、に思考を漂わせてると、おもしろい事がなんだかたくさん浮んでくる。気のきいた冗談だとか、短かい、物語の断片だとか。あー、あとシューティングゲームのこととか。過去の記憶が呼び出され、それについて感想を考えたり。明日のテストとのこととかいつ飲み会やるんだろーとか。いろいろー。

いつになくぼーっとしてるのはその時たまたま読んでたのが大槻ケンヂ「神菜、頭をよくしてあげよう」ってのほほんコラム集だったからかいな。この本、表紙のイラストをハチミツとクローバーの羽海野チカさんが描いてるんだけど、表がジャムパン持ってる神菜。裏がウムムと考えてる大槻さん。と、イラストがタイトルの曲をよーく表わしててかなり好き。ま、気の利いたコラムでも読みながら楽しくのんびり心静かにすごすのもいいものですよ。という話でした。


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 4

Free_TEMPO

テストですか、お疲れ様です。
最近聞いた話によると、集中力には緑茶が良いそうです。
コーヒーだと集中力というより、興奮状態で結構効き目も結構短いんだそうです。おねーさんはそれで頻繁におかわりを!?(←違います) 緑茶は安定した集中力が得られるとか。って聞きましたよ。
っても、好みの問題ですね。
by Free_TEMPO (2005-02-05 17:10) 

びもた

集中というか、眠気覚ましにカフェインをとることはたまにあります。私の場合は300mg以上摂取したときに顕著な効果があるようで、1錠あたり100mgのカフェインを含んだ錠剤を2つとコーヒー2杯(一杯あたりカフェイン50mgくらい)くらい飲むとおめめパッチリです。血中のカフェイン濃度は時間とともに減っていくので時々コーヒーを飲んで回復させたりします。カフェインは一時に大量摂取すると心臓に負担のかかるクスリですが、適量をうまく摂取すれば、なかなか使いでのあるものだと思います。
でも集中力増進ってのも良いですね。緑茶のどの成分が効いてんだろ。
by びもた (2005-02-06 07:15) 

Free_TEMPO

コーヒー6杯分ですか~(゚д゚) 私には到底出来なさそうです。
緑茶の成分については情報不足でしたが、これもサプリメントで摂れるのであれば活用したいものです・・・。
by Free_TEMPO (2005-02-10 01:57) 

びもた

カフェインの使い方についてはたしか、鶴見済「人格改造マニュアル」で読んだんだっけかな。「クスリで人格変えて楽に生きようぜ」という過激っぽい主張な本ですが、普通に良い意味で「使える」本です。どなたにでも超オススメ。「完全自殺マニュアル」の著者だあね。
by びもた (2005-02-13 06:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。