SSブログ

カタン [ゲーム]

日曜は夜勤のバイトから帰ってきて4時間ほど寝てから、社会人のおにーさんおねーさん達とテーブルトークロールプレイングゲームをやりにお出かけする。しかし微妙に人が集まらず4人しかいなかったので、たまたま参加者の一人の方が持ってきていた「カタン」というボードゲームをやることに。

ゲームは、カタン島という島を舞台に開拓者達が島を開拓しポイントを貯め、最初に10ポイント貯まったプレイヤーの勝ちというもの。私は初めてこのゲームをやったのだが、ルールは非常にシンプルで、一度ゲームをプレイしただけで基本的なルールについては完全に理解できた。しかしこのシンプルなルールは奥深く、サイコロによるランダム性がいい具合に効いていて色々な戦術が取れるのがおもしろい。他のプレイヤーと交渉をして欲しい資源カードを手に入れるというシステムも楽しい。プレイ時間は1プレイ1時間くらいとすぐに決着がつくのも良いね。そして、すっかりカタンに魅了された我々は時間が経つのも忘れ、午後1時から午後9時までぶっとおしでプレイしつづけた。様々な策謀がめぐった。泣いた。笑った。そしてダイスが机の下を転がった。そして私3勝、Aさん2勝、Bさん1勝、Cさん0勝、という結果に終った。イエー私つえーイエー。

もちっと雰囲気を知りたいという人には、なぜか片山まさゆき氏が書いてるこちらの漫画を
http://www3.capcom.co.jp/catan/download/rulebook.pdf

詳しくルールを知りたい人はこちら
http://www3.capcom.co.jp/catan/download/manual.pdf

ちなみにアマゾンではポータブル版が1120円。早速購入して友人達にも布教していきますよー。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。