SSブログ

虫姫さま攻略メモ [ゲーム]

とりあえずクリアに必要なことしか書きません。いや書けません。というか虫姫スレに書いてあることとほとんど同じなんですけど。一応まとめ直してみました。

虫姫さまスレなどを参照したい方には、過去logを保存している
http://ac.arcadeita.net/
こちらのサイトも紹介しておきます。2chのすべてのシューティングゲームのスレの過去logが保存してあります。すばらしくて涙がでそうです。

ちなみに私の自機はオリだとS。マニだとWです。

○知っておくと得なこと。
・敵に接近して撃ち込んだときの攻撃力はW>M>Sです。

・Cボタンを押しながらAボタンを連射(いわゆるC押しA連)するとショットの攻撃力が上ります。特に敵に接近するとより上るようです。
このときの攻撃力はフォーメーション>トレースです。
フォーメーションはAボタン押しっぱなしでオプションの子カブトムシ(以下子カブ)をレコの前に集めてからAボタンを連射しないと効果が無いor低いです(どっちかは未確認)。
自機のスピードはC押し状態のスピードです。このとき自機に当り判定表示は出ないので注意。
C押しA連は慣れるまで事故死が多くなる可能性があります。またこれを使ってるとオプションがつねに自機の近くに集まっていることになります。状況によってA押し、C押し、C押しA連を使いわけましょう。

・3面ボス直前の全方位弾を撃ってくる固定敵のところでは、左右の弾を吐いてくる外殻のようなものをすべて破壊してから、真ん中の固定的を破壊すると1UPアイテムが出ます。ボムを使っても出るので忘れずに回収しましょう。

以下の1UPアイテムの取り方はオリ、マニほぼ共通です。
安定した取りかたは、全方位弾の当らない所の左端の画面下よりちょい上あたりで待機。左の外殻が弾を撃ってきたらボムを投げます。そのままショットを撃ってれば左一列奥まで破壊しきれます。次に右にレバーを入れながらボムを放ります。無敵時間の間に右端に移動して右一列もまた奥まで破壊します。すると中央の固定敵が発狂し、全方位弾を回転(方向はランダム)させ始めます。うまくスキマに入って撃ち込んで破壊し、1UPアイテムを取ります。自信が無い人はボムを使ってもOK。

だんだん慣れてきたら、左側一列をノーボムで処理してみましょう。まず陣どりですが、前述の場所よりはすこし右の位置で待ちましょう。左の外殻が弾を撃ち始めたら撃ち込みながら左に避けます。次に右の外殻から弾が飛んでくるのでこれを上に上って避けます。また左の残りの外殻から弾が飛んでくるので、これを始めの位置に戻るように動いて避けていきます。このあたりで左側は破壊しきれてると思います。片方を破壊しきるともう片方からの弾は簡単に避けれます(横に動くだけでいい)。慣れたらノーボムで抜けましょう。

○私がプレイしていてつみやすいところのメモとTIPS(マニ用)

基本的にマニになると敵の出現位置を覚えないと攻略が安定しないです。こちらのサイトでは道中&敵出現場所マップという大変ありがたい物があるのでぜひ参考に。ウル用と書いてありますが敵の出現場所はオリ、マニ、ウルともに共通なので大丈夫です。(と聞いています)

私が、つみやすい所は4面の一番最初。タガメが三匹続けて、真ん中、左、右と出てくる所です。ここで、三機とも正面に陣取って撃ち込んでいると左上の雑魚敵の出す弾幕に押し潰されそうになってボムを使ってしまう可能性があります。ここを安定させるには、二匹目のタガメまでは正面撃ち込みでつぶし、倒したらその場(左側の画面下のほう)でショットを撃っています。すると、左側に出てきた弾幕を撃つ雑魚がショットで破壊されていきます。このとき、右側からタガメが出てきてショットを撃ってきますが、タガメのショットは自機狙いなので撃たれたらちょっと避ければ簡単に避けられます。で自機は、左側の雑魚の撃ってくる弾幕をちょんちょん右にずれながら移動させます。すると、雑魚敵はほぼ破壊し、さらにタガメにもショットが届くようになってタガメも破壊できます。

これと似たような動きを、中ボス破壊後のタガメ三連発でも行ないます。

次は5面の巨大ウツボカズラ(だよね)の攻略。慣れればまったくどうってことのない攻撃です。とりあえず、ウツボカズラの正面の画面下あたりに陣どって撃ち込みます。しばらくするとウツボカズラの口から小型敵が自機に向かって弾を吐きながら沢山出てきます。この弾を右のウツボカズラなら右に、左のウツボカズラなら左にレバーをちょんちょんと動かしながら避けていきます。あんまり大きく動かないように。すると今度はウツボカズラが周囲に弾幕をまきます。この弾幕にはちょうど自機の通れる通り道ができているので、小型敵の弾幕からちょんちょん避けながらこのスキマに入ります。他の地上敵からの自機ねらいの弾も交じってるので当らないように気をつけて。そのスキマにそって上に抜けたら、ちょっとずつ上に(ウツボカズラ)に向かいながらショットを当てていきます。ウツボカズラを倒せば画面全部の弾消しが起きますのでびびらず行きましょう。

五面中ボス後の中型機ラッシュは…まだ安定してないっす。2ボムくらい使っちゃう。

ちなみにアキは3、4ボムあれば結構簡単にノーミスでいけると思います。初見でも残機が2機あればボムのゴリ押しでいけるんじゃないでしょうか。

#そういえばなにげに初トラバだ。うなぎ・ねこさん、いつもお邪魔してすみません。書きかけの攻略エントリがたまたまあったもので。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 2

うなぎ・ねこ

丁寧な攻略文章に頭の下がる思いです。
頭では分かっていても、ゲーセンで手がついていかない悲しさよ。
本日は4ボスで憤死しました。
by うなぎ・ねこ (2005-01-27 16:22) 

びもた

あ、niceどうもです。
私は4ボスでは決めボムを4発、嫌いな攻撃で使ってさっさと倒してしまいます。5ボスよりも4ボスの方が嫌いだったり。
こないだ久しぶりにオリをやったら3面で終ったので笑いました。S使ってると弾に向かって突撃死することが多すぎです。
by びもた (2005-01-27 19:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。