SSブログ

かつ [雑記]

喝を入れてくれとのことなので喝のトラックバックをしてみます。
まあ私としては、こうしたほうがいいんでないのーというエントリなんで。おびさんに気にしてほしいとは思いますけど、内容を豪快にスルーされても、ま、私は気にしません。

えーと、勉強をするには(というか何かをするには)二つのことが大切だと思います。一つは自分の周りの環境を整えること。もう一つはモチベーションを保つこと。

環境についてですが、おびさんの周りには現在、漫画やDVDや音楽やゲームやパソコンやらがあって、それらはおびさんを絶えず誘惑しているという状況です。こんな環境では勉強が出来るわけがないですよ。

ところで私はフリーターから大検を経ての大学受験でした。私とおびさんとでは受験生であったときの歳も立場も異なるのでこの例は参考にならないかもしれませんが、私が受験生の時には、私を誘惑する物を私の回りから全て排除してしまいました。漫画やゲームは全てしまって封印したし、PCにもほとんど触らないか、勉強するモチベーションを保つサイトを少し覗くくらいにしました。そして私の周りには参考書や問題集くらいしか存在しないようにしてしいました。また、入学金や授業料がだいたい貯まったので、受験の三ヶ月前ほどからはバイトも止めて勉強に専念しました。というかマジでひきこもって勉強ばっかりしてました。

で、やっぱりですね、私なんかはこう思うわけですよ。受験生は勉強してなんぼだと。

受験生はblogなんか更新してないで、パソコンの電源ケーブルをコンセントから抜いて勉強してろ。ゲームもCDもDVDも漫画も全部しまって勉強してろ。と。

まあ、たかが一ヶ月間だけなんだし。やってみちゃどうすかね。勉強の効率は上りますよ。
つーか大学選びって、実はかなりクリティカルな選択くさいんですよね。目先の快に手を出さないで、ここはひとつ勉強がんばっちゃうとかどうよ。テスト終ってから更新再開するとかさ。

まああれですよ。とにかくおびさんがんばれ。超がんばれ。宇宙がんばれ。ってことですよ。

#モチベーションを保つ方法については別の機会に書きます。


nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 1

obi

ぎゃーごめんなさいごめんなさい!
おもいっきりスルーしてました。
なにしろ別に続けなくても支障ないかなあと思ったら面倒くさくなるのでやらなくなってしまうので…
というよりほぼ毎日見ていられるとは…

まさか喝が意外なところから飛んでくるとは思いもよりませんでした。
今日たまたまひさびさに見てみようなんて思ったりしなかったら、相当長い間無視してたかもしれません(^_^;)
わざわざありがとうございます\(^0^)/
by obi (2005-01-22 22:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

虫姫さま攻略メモmac mini萌え ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。