SSブログ

「洞窟物語」が楽しすぎる件について [ゲーム]

オアアアー、Windowsのフリーソフト洞窟物語にハマりすぎて新年の挨拶どころじゃないですよ!

今日はこのゲームについて、はじめてやった→ほぼ一日中やってクリアした→いたく気に入った、というコンボから突然大プッシュしてみたい。

まず、ファミコンとスーファミの中間みたいなレトロな画面と音楽がたまらーん。ドット絵がかわいくてよい。ゲームはメトロイドみたいに洞窟内を動きまわってアイテムを集めたり敵を倒したりな、探索系アクションゲーム。そのバックを支えるストーリーもしっかり作ってある。ちょい重めな話だけど私は結構好きです。ゲームパッドでしか遊んでないけど操作性も良好。キャラを動かしてもまったくイライラしない。プレイヤーの直観にそって動いてくれます。ゲームの難易度はまあ万人向け。後半はすこし難しいところもあるけど、じっくりとプレイしてれば必ずクリアできる、かな。1クリアには4、5時間くらい?やりこみ要素も、隠しアイテムの存在や、主人公の行動によって真ボスが登場、などなど、長く楽しめそう。いやいや、いろいろと丁寧に作られたゲームですよ!なんというか、胸の奥にあるファミコン魂をゆさぶられた!やっててすげえ楽しかった!

余談。これはWin用のゲームなんだけど、LinuxのWine上で動作したという投稿を2chのWineスレで見たことがある。Linuxerの方もどうぞ。いちおう、メインマシンのGentoo Box上のwine 20041201版で動作は確認しました。

大変お気に入りなのでそのうち攻略ページとか作るかも。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(2) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。